興行収入25億円超えの映画「翔んで埼玉」で、「変わらない」と絶賛されている。都知事の妻役を演じたタレントの武田久美子は(50)だ。
 
  
 ロココ調のドレスに身を包んだゴージャスな姿は、確かに若かりし頃と変わらない。いや、むしろ美貌に磨きをかけたというべきか。

 武田といえば、1999年にアメリカ人男性と結婚し、02年に長女ソフィアさんを出産したが、16年に離婚が成立。現在はソフィアさんと共にアメリカで暮らしており、仕事がある時に帰国するというライフスタイルを貫いている。

「ソフィアさんが『モデルになりたい』と言ったことがあったそうですが、武田さんは『あなたが可愛かったら、とっくに空港とかでスカウトされてるわよ。スーパーモデルもみんなそう。マミーもね』と返答。親の欲目だけで娘を見ず、長く芸能界を生き抜いてきた冷静な視点でものを言っていると、ネット上では好意的に受け止められています」(芸能ライターのエリザベス松本氏)

 武田の冷静な言動と比較されがちなのが、“ゴクミ”こと女優の後藤久美子(45)だ。

「ゴクミは娘のエレナさんを自分と同じ事務所に所属させ、雑誌の表紙を一緒に飾り、バラエティー番組で共演も。日本の芸能界に娘の足場をつくろうと必死になりました。ただ、ゴクミに対しては『ゴリ押し



『親のコネを使いすぎ』などと、世間の風当たりは強かった」(テレビ局関係者)

 娘をゴリ押しといえば、工藤静香(48)の顔も思い浮かぶ。どんな批判にも負けず、娘のKoki,(コウキ)をプロデュースし続けている。

「工藤さんはアイドルの頃から、衣装や髪形など自分で自分をプロデュースしてきた。だから自らの審美眼に絶対的な自信があるのでしょう。コウキさんのことも『モデルとして成功する』と100%信じているはずで、今後も二人三脚が続くと思います。一方、後藤さんは敷かれたレールの上を歩いていたら、すぐに売れっ子に。だからレールさえ敷いてあげれば娘も何とかなる、という思いがあったのかもしれません。武田さんは、浮き沈みがあった苦労人。芸能界とはどういうものか、一番よく分かっているから、娘といえども冷静なジャッジを下せるのかな、と」(エリザベス松本氏)

 もっとも、武田も自身のブログで娘の顔出しを続けている。

「裏も表も知り尽くしているからこそ、むしろ娘を“一刀両断”した方が世間のウケがいい、娘のためになるという、したたかな計算があるのかもしれません」(前出のテレビ局関係者)


 芸能人の母娘といっても、大きく違う。